スポンサーサイト


リボ払いの代償

写真 2014-11-16 9 58 43

クレジットカードのリボ金利の代償として得たものといえばギフトカード。
リボ払いでばんばんカードを使えばポイントが貯まる貯まる。

私の生活は全てクレジットカードとリボで支払いを先送りして成り立っておりました。
しかし、クレジットの利用可能額が減るにつれて成り立たなくなり今に至るわけですが。

クレジットカードを使い始めた頃は、数千円の買い物でカードを利用するのに恥ずかしさがありました。
レジの人に「たかが2~3千円を現金で払えないのか?」と思われるようでカードを出すのに躊躇いがありました。

それが今や1,000円の買い物でも平気でカードを出します。
なんとも思わなくなりました。人間の感覚なんてすぐに麻痺しますね。

そして、後からリボでポイントが優遇されますので、5,000円のギフトカードに交換するのなんてすぐです。
ポイントで交換したギフトカードを普通に自分の楽しみに使えば、賢いクレジットカード生活となります。

しかし、自転車操業に陥っている私にはそんな余裕などありません。
届いたギフトカードは金券ショップで換金します。換金率97%くらいです。

その換金したお金をまた支払いに充てますので、結局はクレジット会社にお金を戻すわけです。
一旦、このサイクルに陥るともう抜け出すのはかなり困難です。

きっとクレジット会社もこうなるのを見越してポイント優遇キャンペーンをやっているのもあるでしょう。
はい、思惑とおりに換金して支払いに充てるから待っててね!


にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ

