スポンサーサイト


テレフォン人生相談

昔、営業車で外回りをしていた頃に運転しながらラジオをよく聴いていました。
よく聴いていた番組のひとつがニッポン放送のテレフォン人生相談。

別に、真剣に人の悩みを聴いて考えていたわけでもなく、他人の借金問題とか女性問題を聴いて突っ込みをいれて笑っていただけです。
自分のだらしなさから借金を抱えた挙句、恥ずかしげも無くラジオで人生相談なんて馬鹿すぎる。ほんと世の中には馬鹿な奴もいるもんだ、自業自得だろ。と馬鹿にして笑っていました。

う~ん、10年後のお前のことだよ!と昔の自分に言ってあげたい。
まぁ、言われたとしても聞く耳持たないでしょうけど。

今になって思い出されるのは、テレフォン人生相談でのオープニングだったか最後だったかにラジオのパーソナリティの人が言う決め台詞。

「喜びは人に伝えることで倍になり、悩みは人に話すことで半分になる」

こうやって、ブログに書いている事で半分とまではいかないにしても色々と気持ちを整理できているのは確かです。
頭の中であれやこれやと考える事を、下手糞だけど文章で書いていると、考えや気持ちがまとまってきたり落ち着いてきます。

まっ、たいした事は考えてないですけど。
何故か切羽詰った感情が湧いてこない不思議。

「やっべ~な、どうすっかな~、まずいよな~」とは思うんですよ。その反面、「なんとかなるっしょ」という楽観的な気持ちも未だにある。
数ヵ月後には無職になるというのに、どこをどう考えたら「なんとかなる」なんていう気持ちが出てくるのか分らないけど、でも「まぁ、なんとかなるだろ」と思っている自分もいる。

「まずいな~」と「なんとかなるか」が交互にやってきた挙句の思考停止。
そして現実逃避。この3連休なにをするでもなく、ひたすら海外ドラマを観て過ごしてしまった。

明日の給料日。どういう順番で支払いをするか考えておかねば。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
