スポンサーサイト


ETCカードが使えずに一般道

あけましておめでとうございます。今年こそロト6があたりますように!!
こんにちは。どこまでも他力本願な私です。

さて、昨日から実家である岐阜県まで帰省しております。
住まいの神奈川から岐阜まで片道約400km。通常なら高速道路を使います。
しかし、メインのETCカードであるアプラスの支払いを今月もしておりませんので使えません。
もう一枚、サブとしてETCカードを持ってはいるけど利用可能額が数百円しか残っていない。

ということで、はるばる400kmを一般道にて帰省してきました。
早朝5時ころ出発して到着が14時ころ。
道中、朝焼けの素晴らしい富士山に快晴の遠州灘と、一般道ならではの景観の近さを感じるドライブでなかなか気持ちのよいものでした。

まぁ、高速代をケチって一般道で帰省することは度々やっていますので今回に始まったことではないのですけどね。
さて、神奈川へ戻るときはどうしようかな。。。
行きはよいよい帰りはこわい、ってね。東京に近づくにつれ渋滞に巻き込まれるのが本当に嫌なんですよね。
帰りだけ高速道路を使うかな?サブのETCカードが利用可能額が高速代に満たないけど、料金オーバーしても料金所ゲートは開くはずなので。

風邪ぎみだし、疲れるの嫌だし、時間も貴重だし、ETC割引があるし、いまさら5千円くらいリボが増えてもかわらんし・・・
ケチるのをやめてお金を使う言い訳はいくらでも思いついちゃいますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
