スポンサーサイト


一年経って

このブログを始めてちょうど1年が経ちました。
昨年の3月時点での借金総額(クレジットショッピングリボ含む)は約830万。
それが1年経ってどうなったかというと、30万借金が増えて約860万となりました。


この30万はなんで増えたかというと、昨年6月に切羽詰ってあちこちのクレジットを申し込み、奇跡的に作れたライフカードのショッピングリボの分です。
新規でのキャッシングは出来なくなり、クレジットも天井張付きの状態で、この1年間の日々の必要な出費を乗り切ってきたのはライフカードのおかげでした。
結局、1年間で30万の借金を増やしてしまった訳ですが、逆に言えば30万の増加だけで済んだ、それも闇金や街金とかではなくショッピングリボの30万だけで乗り切ったとも言えますね。


まぁ、これからですよ!
なんのアテも無い1年前とは違い、今は収入UPを見込める転職内定という希望があります。
きっとボーナスも出る事でしょう。そうしたら一気に返済を進める事ができる。
このまま何事も無く入社をし試用期間を乗り切れば、まずは安定した収入を見込めます。
ボーナスが出たら何から返済を進めていくのか夢想をするのも楽しいですね。


この1年間は本当に初体験な事が沢山ありました。
だいたいクレジットカードの支払いを遅延するなどとんでもない事だと思っていましたが、今やすっかり慣れてしまい、遅延をしても退会にされないギリギリの線でいかに持ちこたえるかを考える様になっています。
神経が図太くなったというか、堕ちることに慣れたというか、なんかもっと大変な事だと思っていた事が意外やどうって事なかったと言うのが、遅延や延滞をした1年間の感想です。


セゾンカードと三井住友VISAのクレジット2社は強制退会という結末になってしまいましたが、それでも他のクレジットは遅延をしつつも生きている。
最初の頃は、1社遅延をすると他のクレジットも一気に使えなくなるのでは?と恐れていましたが、結局はそんなことも無く使えています。
まぁ、単に途上与信の時期になっていないだけかもしれませんが。
もしかしたら、そろそろ慌てて停止してくるようなクレジット会社も出てくるかもしれませんね。


そして、銀行系のカードローンは1度も遅延すること無く乗り切ってきましたので、自転車操業での天井張付き状態ではありますが、止められることも無く使えています。
消費者金融のモビットは遅延を繰り返しながらも、ここのところはずっと利息だけ払ってやり過ごしています。
どうせモビットは使えませんので、このまま暫くは利息のみで凌ぎ、他の返済を進めて行こうと思います。


いつの日か、なるべく早く完済をして、このブログのタイトルを「借金生活の記録」から趣味的なタイトルに変えれるようにしたいものですね。

では、私の趣味から1曲。 「 Zaz(ザーズ) Je veux (私の欲しいもの)」



にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
