スポンサーサイト


意思の弱い人間にお金を持たせるとどうなるか。

退職金が入り近年に無いくらいのお金持ちとなった訳ですが、そうなると悪い癖がウズウズと疼いてきます。
転職によって、仕事の付き合いでお酒を飲む機会が増えたのですが、そこまでは経費で飲めますので問題はありません。
ただね、意志の弱さから借金を増やした人間にお金を持たせて酔っ払うとどうなるか・・・


一軒、二軒で済まんのですよ!!


酔っ払った頭で、5000円だけ1万円だけとATMからチョコチョコおろす。
そういうのが積み重なり、さて今月はいったい幾ら使ったんだ?と見直してみて愕然とする。
二日酔いの頭を抱えながら、今後の支払いはどうだったかな?と計算してみて焦っております。
あ・・・、足りなくなる。 
退職金から税金、車検、アパートの更新費などを引いて、残った分で返済の足りないところを補填していくつもりだったのに。
また自転車操業をするハメになる可能性が高くなる。


酔っ払う→気持ちよくなる→借金の事なんかどうでもよくなる→浪費する→翌朝後悔する
いったい今まで同じ事を何度繰り返してきたんだ?


う~ん・・・これはなんらかの対策をたてねば!
ということで、財布からお金がある口座のキャッシュカードを抜いてしまう事にしました。
緊急時にお金をすぐに下ろせないというのは不安がありますが、よくよく考えてみればつい数ヶ月前までは下ろすお金すら無い状態でやってきたワケで、それでもなんとかなってきたんだし。
お金を引き出すまでのハードルを上げて、我に返らせるようにしてみよう。


ついこの間までヒーヒー言ってたクセして、ちょっと余裕ができるとこの有様。
今、本当に本当に自分を変えていかないと、取り返しのつかない事になっていく。
こんなんじゃ、返済なんていつまでも終わらない。
カツカツの状態に追い込んでおかないと、欲望がムクムクと頭をもたげてくる。
緊急時用にお金を取っておこうなんて考えないで、浪費してしまう前に返済に充てて、最悪どうしても必要な時だけ借りるようにしていこう。


もう浪費してしまったけど・・・
あ~~、翌朝に後悔しないくらい金持ちになりたい!




にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

債務・借金 ブログランキングへ
